ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月19日

Enders 9061様いらっしゃ〜い

昨日 我が家に Enders 9061様がいらっしゃいました


Enders 9061様いらっしゃ〜い



愛用している1963年製 Optimus 8Rの弟分 1967年製未給油品です

気にせずガシガシ使えるのが希望でしたが SHOWSEIさんから届いたのは未給油 未点火でした

Enders 9061様いらっしゃ〜い



8Rで出来る事しかしてなかったけど クレープ焼くにも火力不足は否めず 

413Hは邪魔だし 禁断のプレッシャーストーブに手を出してしまった・・・(笑




Enders 9061様いらっしゃ〜い



Enders 9061様いらっしゃ〜い



暫く未点火のまま保存しようかと思ったけどタンク洗浄して 各部分解〜増締めしてたら我慢できず即プレヒート(笑



Enders 9061様いらっしゃ〜い



綺麗な写真残す前にバーナー焼いちゃいました


点火前写真はSHOWSEIさんから貰ってるから良しとしましょう(笑





異常燃焼〜赤火〜片火を克服しようととトライ・アンド・エラーを繰り返し


Enders 9061様いらっしゃ〜い  Enders 9061様いらっしゃ〜い  Enders 9061様いらっしゃ〜い



現在は火力不足って感じかな  


これ以上はバルブ周りバラさなきゃなりません 

キャブクリーナーYAMAHAの良いらしいけど泡タイプって事は 最後にもう一度クリーナーで洗い流さなきゃならないのかな?



などと悩みつつ暑い室内で火遊びは続く







同じカテゴリー(buki)の記事画像
料理しないくせに・・・
EPIgas CODE3011
車載スコップ兼外遊び道具として
モリタ製作所 SHERPAボトル
スタッキング試行錯誤
無計画に買い足したので・・・(笑
同じカテゴリー(buki)の記事
 料理しないくせに・・・ (2015-02-27 18:00)
 EPIgas CODE3011 (2015-01-26 18:00)
 車載スコップ兼外遊び道具として (2014-12-18 23:57)
 モリタ製作所 SHERPAボトル (2014-12-04 18:00)
 スタッキング試行錯誤 (2014-11-19 20:44)
 無計画に買い足したので・・・(笑 (2014-10-28 17:49)

この記事へのトラックバック
初めての、W・G 製品を購入しました。Enders No.9061  MADE IN GERMANY ワンアクションシステムに一目惚れしてしまいました!
Enders No.9061【plays outside !】at 2013年08月19日 18:04
ドイツの名器「Enders:エンダース」中型箱形ガソリンストーブ民生用の9060D、軍用の9061基本構造は似てますが民生、軍用では仕様が異なります-----------------------------------------■初回投稿:08/1...
Enders No.9060D & No.9061【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2013年08月23日 01:17
この記事へのコメント
男の箱ストって感じですよね!

久々に引っ張り出してみようかな~9061。

メンテしなきゃ火入れできない気がします。(爆)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2013年08月19日 18:07
これはまた渋い武器があるんですね~。

非常に参考になります。惚れてしまいそうです。

でも今は8Rを捜索中です!
Posted by 波乗りジョー波乗りジョー at 2013年08月19日 19:13
あ!同じストーブだ!!w
Posted by yamamooo at 2013年08月20日 10:00
☆bridgeさん

 手元に届く前参考にさせてもらいました Thanks!

 この暑い中用もないのに点火してます(笑
Posted by Beer1 at 2013年08月20日 14:12
波乗りジョーさん

 8Rに比べると超重いですヨ

 8Rは古いほうが作り良いですね 是非エンボスケース探しだしてくださいナ
Posted by Beer1 at 2013年08月20日 14:15
yamamoooさん

 手に入れたのは知ってたけど使ったの見たことないような・・・

 違うか できるだけ見ないようにしてたのか(笑
Posted by Beer1 at 2013年08月20日 14:16
未給油未点火品に対してかなり勇気のいるご決断でした!

ここまできたら是非フィールドでの活躍をご祈念いたします~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年08月20日 23:11
呑み処 春さん

 正しい判断できない寝起きに届いたもので 即点火してしまいました(笑
 コレクターじゃないので 使ってなんぼでしょ v

 今は最強のキャブクリーナー手配したは良いけれど塗装にどのような影響及ぼすのか確認中です〜
Posted by Beer1 at 2013年08月20日 23:31
どもっ!です

ヴァージンコンディションなので、メンテは必須デスが

流石!Endersの軍用ですね!

それほど手を入れずに使えるのですから、優れモノですね!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2013年08月24日 17:46
SHOWSEIさん

当初はケミカル剤に頼って一気にと思ってましたが

あの塗装汚す事は出来ませんヨネ〜

何たってガソリン滲ませてのプレヒートしてないから‼ 私が(笑
Posted by Beer1 at 2013年08月25日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Enders 9061様いらっしゃ〜い
    コメント(10)